ブルーベリーの植え替え3種

4.5号鉢のブルーベリーが大きくなって、鉢に根が満タン状態になってきたので大きい鉢の植え替えようと。

そこで、上のクラスの鉢に植えているブルーベリーも植え替えが必要なら、これを同様1クラス上の鉢に植え替えれば、4.5号鉢のブルーベリーを空いたこの鉢に植え替えることができます。

この発想から今回は3本のブルーベリーを植え替えることにしました。次の写真は植え替え先の10号鉢(右端後ろ)と、植え替えをするキッカケとなった4.5号鉢のブルーベリー(左端) です。
画像
作業手順は、右端の8号鉢のブルーベリーを10号鉢に。これで空いた8号鉢に写真中央の7号鉢のブルーベリーを植え、最後に写真左端の4.5号鉢のブルーベリーを空いた7号鉢に植えるという段取りです。

次は8号鉢が窮屈になってきたハイブッシュ系のブルーベリー「エチョータ」を鉢から取り出した写真です。
画像
根が周辺だけでなく、鉢底までしっかり伸びていました。これを10号鉢に植えました。

次は7号鉢に植えていて同様窮屈感のあったハイブッシュ系ブルーベリー「コピル」を鉢から取り出した写真です。
画像
これも同様鉢一杯に根が回っていました。これを空いた8号鉢に植えました。

そして、鉢の植え替えのキッカケとなった内ブッシュ系ブルーベリー「ブルーヘブン」を鉢から取り出して周辺を崩した写真です。
画像
これを空いた7号鉢に植えました。

これらを、大きい順に植え替え、すべて植替えが完了した状態が次の写真です。
画像


これからはますます寒くなるのでブルーベリーの植え替えに適しています。
我が家のブルーベリーで植えてから数年たった鉢は土が沈んでそろそろ植え直しが必要になってきているものがいくつもあるので、順次暇な時間を見て植え直しをしていこうと考えています。

この記事へのコメント