連日酷暑でブルーベリーも、もうダメ!!

一週間以上35度超えの日が続き、頑張りぬいてきたブルーベリーの一部から「もうダメ!」のサインが。

次は「もうダメ」といって葉先から茶色に枯れてきたブルーベリーの写真です。
画像
このブルーベリーはハイブッシュ系の「ブルーレイ」。12号鉢で水もしっかり入っているけど、気温自体が35度を越え40度の最大温度になってからは、この手の状態のブルーベリーが散見してきました。

次は、同じくハイブッシュ系の「ブルークロップ」の葉先の写真です。
画像
同じように葉先が茶色になってきました。元々、ブルークロップは高温に弱いみたいで、暑い日が続くと最初に変化が現れます。

土壌のマンガンやカルシウムなどの栄養分が不足してくると、似た症状が発生してきますが、その際は特定の木だけ。また、葉先の茶色の部分が左右対称に変色してきて枯れて行くのですが、今回は少し違うみたい!

そこで、他の植物の葉先の異常を調べました、次は「千両」の木の葉先の写真です。茶色く変色しているのは先端の若い葉ばかり。
画像

そして野菜はと、畑を見に行きました。次はスイカの葉の写真です。「もう太陽は見たくない!」と言わんばかりに、普段は広げている葉を食虫植物のごとく閉じようとしています。
画像

次は、この葉がスイカという証明のため、その葉と枝の繋がり先についている実(すいか)の写真です。
画像

スイカは日差しに弱いかとの考えもあるので、日差しに強い「南瓜」の葉の写真も撮影しました。
画像
こちらの方が、人間みたいに「ぐったり状態」です。

今年は特に気温が異常! 明らかに温暖化に向かっているということでしょうか!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント