ブルーベリー「クーパー」の手入れ!

今回はサザンハイブッシュ系のブルーベリー「クーパー」の手入れを。
順調に成長しているので鉢はすでに12号。これ以上鉢を大きくできないから、土壌の酸度確認と肥料の追加を行いました。

次は手入れ前の「クーパー」の成長状態を記録するため撮影した新芽の写真です。
画像
右側の丸い新芽が花実となる部分で、左側のやや尖った新芽は葉に成長する部分です。

そして、手入れ前に全体を撮影したのが次の写真です。
画像
葉はまだ落葉した状態で、見た目には枝だけにしか見えません。

手入れ前に、上に敷いている「根切り虫防止網」を除去してから、土壌の酸度を測定しました。
画像
pHは6.0でやや高めのpHでした。

そこで土を入れ替えるつもりで周辺に穴を掘ろうとしたら、根が周辺までしっかり張っているらしく掘れないので、上部に敷いていた「もみ殻」を掘り出して、新しい混合土と混ぜて土を戻しました。そして再度酸度計で測定したのが次の写真です。
画像
pHは5.4でサザンハイブッシュ系なら何とか問題なさそうなレベルでした。

しかし、この一年まだまだ雨水にさらされ中性に近づくことを考え、ここでも「硫安」で酸度を下げることにしました。次の写真は表面に「硫安を散布」した状態です。本当に僅かの量だけ!
画像

しかし、これだけの量でも、水を撒いたあとに再度酸度を測定したのが次の写真です。
画像
サザンハイブッシュの下限に近いpHが4.3とかなり低い値になってしまいましたが、さらに低くなることはないのでこれで良しとしました。

次は酸度調整後に植えに「根切り虫防止網」を敷いた状態の写真です。
画像

そしてさらに上に混同土を載せて完成としたのが次の写真です。
画像
今年はこの状態で成長を見守ることにしました。使用した新しい混合土には肥料がしっかり入れているのでまずは問題ないと考えてます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ノンキーハイカーズ

    昨年の6月、7月の結実した様子を拝見しました。収穫時は何でも楽しみですが、ここまでが大変ですね。現在、品種、鉢の大きさ、肥料など考えています。その前に桜島の降灰とどう向き合うか思案中です。
    2015年03月15日 10:02