ブルーベリー「ひとみ」はすでに新葉が!!

暖かい日が続いたせいか、我が家のブルーベリーは一斉に新芽が膨らみ始め、なかでもサザンハイブッシュ系の「ひとみ」には新芽から新葉、新枝などが出来ていました。次の写真左に新葉が、右側には枝として伸び始めだした新芽です。
画像

このような状態がこのブルーベリー全体に見られました。次は全体写真です。
画像

手入れ前に、現状の酸度を確認目的で酸度計で測定したのが次の写真です。
画像
何と! pH6.6でした。中性のpH7にかなり近づいていました。

そこで鉢の表面の雑草を除去するとともに「pHを下げる」ため、今回も「硫安」を少しだけふりかけ、水を撒いてから酸度計で測定したのが次の写真です。
画像
pH値は5.6になりました。もう少しふりかけて酸度を下げても良いのですが、「硫安の使用」は今年が初めてのため、成長に支障がないのか、良くなるのかなど、しばらく様子をみてから使用拡大の可否を判断したいと。





瀬戸ヶ原花苑 ブルーベリーの培養土 25L
瀬戸ヶ原花苑

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 瀬戸ヶ原花苑 ブルーベリーの培養土 25L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ノンキーハイカーズ

    ブルーベリーの栽培には以前からとても興味があり、今朝BIGLOBEトップで発見、即訪問しました。
    鉢でも立派にできるのでしょう。幼木は今からでも間にあいますかね。
    2015年03月11日 08:21