ブルーベリーと温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて接ぎ木が成功したブルーベリーの現状!

<<   作成日時 : 2018/02/08 15:44  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ブルーベリーは実が食べられ、目に良いということでブルーベリー栽培を始めましたが、慣れてくると、最初は挿し木、そして接ぎ木となりました。

挿し木は成功率が極めて高いのですが、挿し木はまだ自信があるというまでには至っていません。
そのなかで接ぎ木が成功したブルーベリー「スパルタン」を今回鉢のサイズUPをしましたので掲載します。次は接ぎ木をした最初の状態の写真です。
画像
この接ぎ木は2015年2月に実施したもので、元木はティフブルーで、穂木がスパルタンです。

3年後の今回は次の写真のように8号鉢に植えていたので左側にサイズUPをする10号鉢を並べました。
画像

次の写真は接ぎ木部分を写したもので、逆V字形になっているのが判ります。
画像

そして次は8号鉢から取り出した根回りの写真です。
画像

次は10号鉢に植え替えた後の写真です。
画像

接木のせいもあってか、この木は小さい時から大きな実が出来ました。ただ、一昨年までは実の数そのものは少なかったんですが、昨年は枝という枝まで全体的に実ができて収穫量が一気に増えました。
酸味も少しあるなかで甘さも、実が大きいので食べ応えも良く、スパルタンは他よりワンクラス上の感がしました。
今年は鉢のサイズを大きくしたのでさらに出来が良くなることを願っています。



ブルーベリー 苗木 ヌイ ノーザンハイブッシュ系 接ぎ木苗 【ブルーインパルス】
苗木部 by 花ひろばオンライン
花ひろばオンラインの配送料金についてこちらの商品の送料区分は・・・通常梱包です。(160サイズ ※小

楽天市場 by ブルーベリー 苗木 ヌイ ノーザンハイブッシュ系 接ぎ木苗 【ブルーインパルス】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて接ぎ木が成功したブルーベリーの現状! ブルーベリーと温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる