ブルーベリーと温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー12号鉢「クーパー」の土を入替で!!

<<   作成日時 : 2017/12/21 13:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年大きな実がたくさん収穫できたハイブッシュ系クーパー

2年前には鉢が大きかったので土の入替より酸度を上げるため「硫安」を使って簡単に調整した鉢です。昨年も今年も沢山収穫できたのですが、今年の収穫後紅葉前の時期には緑葉の周辺が黄色になる病気のような症状が出ていたのでこのブルーベリーを最初の鉢土の調整をすることに。次は手入れ前の「クーパー」の写真です。
画像

鉢から土が取出しやすいか調べたら意外にも柔らかい土でした。
固ければ鉢から木ごと抜けるのですが、柔らかいのでハンドスコップで根元周辺から土を掘り出しました。その時一瞬土ではない色をした物体が見えたので、その場所を注意深く掘り起こしました。何と! 土の中から「サナギ」が出てきました。次はその写真です。
画像


このサナギはコガネムシセミの幼虫とも思われますが、いずれにしても活動時期になると根を食い荒らしてブルーベリーを枯れさせてしまう一因です。
一匹いればもっといるはず! と考え、ブルーベリーの根元(裏側)の土まで除去してみたら、またまたもう一匹、根元の根の中に隠れるように! 次はその写真です。
画像

これはまずい! と考え鉢内の土を細かく掘り出してみました。そうしたら、なんと全部で18匹のサナギを発見!! 次は発見したサナギをまとめて撮影した写真です。
画像

その後、鉢の半分位まで土を入れてからブルーベリーを植え始めた写真です。
画像

そして新しい混合土を入れて完成したのが次の写真です。鉢の右側のやや黒い土が入っていた土です。
画像

灌水後手入れが終わった状態が次の写真です。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリー12号鉢「クーパー」の土を入替で!! ブルーベリーと温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる