ブルーベリーと温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルベリー「ピンクレモネード」の葉が変形!

<<   作成日時 : 2017/10/13 12:49  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一ヶ月位前から気になっていたのですが、このブルーベリー「ピンクレモネード」だけ次の写真のように「葉が内側に曲がってきた」ような!
画像

暑い時期だからかなと思っていたのですが、他のブルーベリーの葉と異なる。
かといって、枯れる様子もない。気になるのが一部の葉だけではなくて殆どの葉が同じ傾向

次は葉を接写した写真です。内側に曲がっているのが気になります。
画像
他のブルーベリーと同じ環境下に置いているので、薬害では無いはず。
そこで考えたのが、土壌の影響??

土壌自体は今までと同じ混合方法のため、問題はないと思いつつも放置していてダメになってしまっては勿体ない。
鉢自体もやや小さく感じていたので、この際鉢のサイズアップを図ることに。次は交換前の「ピンクレモネード」と交換予定の10号鉢の写真です。
画像

元の鉢から取り出し、根元の土を取り除いていって根の張り具合を確認したのが次の写真です。
画像
見た目は問題なさそうです。また、土壌内に根切り虫など害虫は見当たりませんでした。
結局は土壌自体に問題の有無は判りませんでした。

そこで、新しい鉢には今までの土は再利用せず、新たにピートモスと鹿沼土、赤玉土を混ぜ合わせ、新品の土壌で埋め直しました。次は埋め直したブルーベリー「ピンクレモネード」の写真です。
画像


表面には乾燥状態が判りやすく、弱酸性土である鹿沼土を主体にしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルベリー「ピンクレモネード」の葉が変形! ブルーベリーと温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる