ブルーベリーと温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風被害にあったブルーベリー「ウィトウ」

<<   作成日時 : 2017/09/19 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風が17日に四国上陸し、我が家は18日夜中に暴風が!

夜中に外の音が気になって、ブルーベリーの状況確認を!
外は雨は降っておらず、風の音がすごくて、台風を実感。

ブルーベリーを植えている大小の4鉢が倒れていました。その中で最も大きな被害は鉢が落下して、割れてしまったこと。次は割れてしまった鉢の写真です。
画像

さいわい早く発見したので、ブルーベリーは倒れてはいましたが、土は鉢の形状を保持していたこと。枝などは折れていなかったことで、少し安心しました。

倒れている他の鉢は庭木の隙間に押し込んで朝まで持たせるようにし、夜中は鉢が割れた木だけを別の鉢に仮植えしておきました。

翌朝、鉢サイズが異なる鉢に仮植えしたブルーベリー「ウィトウ」を元のサイズ8号の素焼き鉢に植え替えました。
次は植え替え後に、元の場所に戻した写真です。
画像


エアコンの室外機を覆う天板の上に置いているのですが、昨年までは台風が当地区に接近する場合は、地面に置いていたのですが、今回は進行方向が北陸方面だったので大丈夫と考えたのが間違いでした。
やはり台風の場合は、鉢などの暴風対策を確実に行う必要があるということを痛感しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風被害にあったブルーベリー「ウィトウ」 ブルーベリーと温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる